「思ったことはすぐにやる」が大事な理由

週末はなるべくブログを1記事は書くと決めたので、短くてもいいので自分の言葉で考えを述べようと思います。
いのくちです。

タイトルの通りですが、「思ったことはすぐにやる」がなかなか実行的ない人が多いです。
かくいう僕も昔は、そんなうちの一人でした。

では、なぜ「思ったことをすぐやる」が重要なのか、「すぐにやれない人」の理由とその考えについてまとめてみます。

続きを読む

フリーランスデザイナーに営業力が必要かどうか

「福岡 フリーランス」で割と上位に来る当ブログですが、せっかくなのでそういったワードで流れ込んで来た人たちのために僕ならではの視点でいろいろと述べていこうと思います。

フリーランスのデザイナーなどによく聞かれる質問として多いのが、「営業力は必要ですか?」である。

いろんな方の見解は置いておいて、僕は「必要」だと考えるタイプです。

なぜか

続きを読む

「選択すること」が怖いあなたへ

「選択すること」が怖いあなたへ

人は弱い生き物。

誰がそう決めたかわからないが、確かに丸腰で戦えば、動物の中で弱者の部類に入るかもしれない。
しかし、人には「頭脳」があり、そこから生み出される「知恵」がある。

人は太古の昔から、「知恵」を使って様々な局面を戦ってきた。
戦ったと言えば大層なことのように感じるが、何かに阻まれたとき、何かに悩んだとき、何かが害したとき、人は常にある種の「戦い」を迫られる。

「戦い」を好む人もいれば、当然「戦い」を避ける人もいる。
どちらが正解でも間違いでもない。
ただ、人はどちらかを「選択」しなければならない。
例え自分では「選択」できなかったとしても、いずれ時が流れて結果的に「選択」したことになる。

自らの「選択」を受け入れる人と、そうでない人が存在する。
「選択を受け入れる人」というのは、意志が強い人だと考える。
そうでない人、つまり「選択を受け入れられない人」は、その「選択」に「正解」を見出そうとする人だと考える。

続きを読む

スタートアップ都市という風潮に乗っかっているだけの福岡のスタートアップ

2015年の締めくくりに1年間の総括も含めてブログを書こうと思っていたのですが、気づけば年も明け、1月も終わろうとしている。
おまけに稀に見る大寒波の影響で、福岡でも珍しい積雪を記録するなど、引きこもる理由にはもってこいの週末です。

そんなことはどうでもいいとして、早速タイトルの回収に入りたいと思います。

先日「丸3年、福岡でフリーランスをやってきて思うこと」という記事を書きました。
あの記事はいろんな意味で周辺の方々に反響を呼んだわけですが、今回は「スタートアップ」について私なりに肌で感じたことを書いていきたいと思います。

そもそもスタートアップとは何なのか

最近、IT界隈以外のメディアでも、ちらほらワードとして登場している「スタートアップ」ですが、そもそもの意味を把握していない人が多いと思います。
日本では多くの方が「新しく設立されたばかりの会社」「設立間もない従業員数の少ない小規模な会社」と認識しているのではと思います。ちなみに私もその一人でした。
ですが、これはいわゆる「ベンチャー企業」と対して変わらない意味になってしまいます。

続きを読む

丸3年、福岡でフリーランスをやってきて思うこと

iPhoneのスリープボタンが壊れたときの対処法を記事書いて以来、アクセスの90%近くがその記事だけで生かされているこのブログです。

元々、そこまでブログを更新することが続かないタイプの人間なので、何かネタがあるときしか更新しない気まぐれブログですが、今回はふと思い立ったことがあるので、思い切ってブログに残してみることにしました。 続きを読む

キャッチコピーによるイメージの定着

いきなりですが、問題です。
以下の「キャッチフレーズ」はどの企業のものかわかりますか?

・すべてはお客さまの「うまい!」のために。
・自然と健康を科学する
・Changes for the Better

続きを読む

最近Mediumブログを使っている人に対して

唐突にブログについて書いてみたくなりました。

 

最近、ミディアムなどを使ってブログを書く人が増えていると思いますが、他のブログと何が違うのかなと個人的には感じます。

 

けんすうさんが使ってるから?

なんとなく話題にあがってるから?

かっこいいから?

 

他にも理由はあるとは思いますが、なぜ私があえてここでミディアムに対して否定的な意見を書いているかというと、

 

「その程度の理由ならミディアムじゃなくてよくね?」

って思うだけです。

 

ぶっちゃけた話、主に国内のユーザーに対してアプローチするブログのはずだから、国産のブログシステムを使ったほうが検索やらなんやら考えると一番効率がいいんじゃないかなと思うんですよね。

 

ミディアムを使っている方に、ぜひ国産のブログを使ってないのか理由を聞いてみたいもんです。

湿気ったポテチを2分でパリパリに復活させる方法

湿気ったポテチを2分でパリパリに復活させる方法

久々の @t_uritan です。

基本的にこのブログは、私が困ったことを中心に記事投稿をしているのですが、これは今まさに困った状況に陥り、「ん、これはもしかして!?」と思って試してみたら見事成功したのでご紹介します。

湿気ったポテチをパリパリに見事復活!

本当に超カンタンです!

  1. 大きな皿にクッキングシートを1枚おきます。(ポテチの量が多い場合は2枚でもいいかも)
  2. クッキングシートをひいた皿に、湿気ったポテチを出します。
  3. レンジで1〜2分程「チン」します。
  4. 出来上がり

これだけ!

ポテチのパリパリが復活するだけではなく、いい感じに温められて、2重に美味しいので、ぜひオススメです!

Facebookの動画を自動再生させない方法(iPhoneアプリ編)

中の人 @t_uritan です。
ついでにフォロー宜しくお願いします。m(_ _)m

前回の「Facebookの動画を自動再生させない方法(PC編)」に続き、スマホアプリでの動画の自動再生をさせない方法についてご紹介します。

特に最近では、Facebookはスマホで見るという方が多いと思います。

外出時にFacebookを確認したはいいが、タイムライン上の動画が勝手に再生されて、面倒くさい思いをした人も多くないはず。私もその内の一人です!

そんな方のために、以下、設定方法をまとめてみました。
とっても設定は簡単ですので、ぜひご覧ください!!

続きを読む

Facebookの動画を自動再生させない方法(PC編)

中の人 @t_uritan です。

最近、Facebookのタイムライン上で動画が自動再生されるよう仕様変更になったようですが、正直個人的にはいらない仕様変更です。困ります。
(急に音とかなるし)

というわけで、Facebook上で動画投稿があった際、自動再生させない方法をご紹介致します。

続きを読む